毒統一、再演【ポケモンSVシングルS1】

シーズン1お疲れ様でした。新作になり、ダイマックスが消え去ったことでようやくシングルに戻ってきました。 今作もまずは毒統一で潜り、27日には471位まで到達したものの、何故かランクマッチが5日朝まであったせいで更に潜ることを余儀なくされ無事に溶か…

スカタンクとトリプルスタンの相性は如何に【ORASトリプル】

お久しぶりです。どうにかしてダイマックスから逃れようとした結果、ホウエン地方まで流れ着いたブロッコです。 前々からスカタンクはトリプル適性がある方だと考えていたのですが、ASのROMが不調のため中々試せずにいました。しかし、運良く2000円でORを購…

まきびしはいいぞ。【S21毒統一シングル 最高順位934位・最高レート185?】

S21お疲れ様でした。今期は、ダイマックスがなくなったということもあり、毒統一がちゃんと戦える環境になっていそうだったので久々にシングルに潜ってきました。 最終日の最高到達順位が1373位だったので、最高レートは1850程度だと思われます。なお、その…

ドラパテラキじゃんけん【剣盾ダブルS20使用構築】

S20お疲れさまでした。久々にスカタンクを用いてダブルランクマを行い、そこそこ戦えたので記事に残しておくことにしました。 最終順位は552位、レートは1708でした。 構築経緯 という2つの構築案を用意していたのだが、どちらもあまりしっくり来ていなかっ…

誰も彼もが炭になる、ただしレヒレ、テメーは無傷だ【剣盾ダブル】

S18お疲れさまでした。久しぶりにポケモンしてきました。 すみません伝説環境サボってモンハンしてました。伝説環境終わってもシングルやってません。 まあそんな私ですが一応ポケモンをやっていたという報告ぐらいの感覚で記事を残していこうと思います。こ…

ドガスタンクUB【毒統一】【ポケモン剣盾】

今期は久々に毒統一で比較的真面目に潜っていました。疑問枠が全決まらず、結果も散々でしたが、記録のような感覚で構築を残しておきます。 構築経緯 冠にて解禁された、圧倒的なキャラパワーを持つをまず使うことに。 に強く、増えるであろうポケモン達に全…

あまり知られてない技と不意打ちのお話

風呂の中で突然色々と思い付いたので書き残すことにしました。 ポケモンが覚える技は、当然ながら知名度の差がある。例えば、ランクマッチに潜るような人がランドロスのとんぼ返りやテッカグヤの宿り木のタネを知らない、などということはほぼないだろう。そ…

スカタンクカタパルト(完成形?)【剣盾ダブルS7(DLC解禁前)使用構築】

S7お疲れさまでした。来期からはちゃんと毒統一に復帰する予定のブロッコです。 まず初めに、本構築はDLC解禁前、つまりグラススライダーゴリランダー解禁前の環境にて使用された構築です。その点をご了承ください。解禁前の半月のみの運用故に十分な使用量…

スカタンクカタパルト(仮) 【剣盾ダブルS5 最高165位 最終爆死】

S5お疲れさまでした。DLC解禁までシングルをほぼ引退したブロッコです。シングルは引退しましたが、今期はダブルバトルをしていました。 終盤の10日間程某Pカップをしていたので中盤ではありますが、スカタンクと最高165位に到達したので一応記事を書くこと…

現時点での8世代におけるスカタンクの立ち位置

世代が変わり、スカタンクは続投されましたがスカタンクを取り巻く環境は大きく変化しました。 そのため、現時点でのスカタンクについて軽くまとめることとしました。 習得技の変化 ほとんどのポケモンがどくどくを没収されましたが、当然スカタンクは失って…

最遅クッション型アーマーガア概論

S3お疲れさまでした。ようやくガラル上陸を果たしたブロッコです。 第八世代一発目の記事は毒ポケについて…ではなく、アーマーガアにしました。もちろん、普通のアーマーガアなぞ語り尽くされているので最遅クッション型についてです。 アーマーガア@ゴツゴ…

GIFT for Answer【毒統一シングルS16 最高・最終2009】

S16お疲れ様でした。今期はUSMラストかどうかというシーズンであり、比較的長いシーズンでしたが皆様はいかがだったでしょうか。まあ、今期がラストではなく、剣盾発売日を超えたS17があるようですが… 私は自己最高をS14から大幅に更新し、最高1942という結…

スカタンクについて溜め込んだあれこれを放出

お久しぶりです。前期に無事爆死をかましたお陰で2ヶ月ぶりの投稿となりました。 そして爆死恒例の毒ポケのお話、というよりスカタンクについて溜め込んだ情報量が多すぎるので書いていこうと思います。 少し潜っただけで使用率を一人で全部制圧できてしまう…

ヘドロバレルと混乱実バレル

こんにちは、唐突にモロバレルに混乱実を持たせる利点をまとめてみたくなったので書くことにしました。なお、筆者のモロバレルの芸人気質を治す手段は随時募集中です。 本記事では、前提としてミミッキュ意識のHB振りクリスモ採用型バレルであるとして話すも…

【ポケモンUSMシングルS14】スカタンクは滅びの毒洪水を見るか【最高レート1861】

長い長いS14お疲れ様でした。今期は久々に構築改変を行い、最高レートを更新して1861に到達できました。遂に毒統一からUSM初の2000達成者が出る中で1900に届かなかった点では悔しいですが、スカタンクと共に1850に届いただけでも十分喜ぶべき結果となりまし…

タイプ統一における「等倍」の一貫性

あけましておめでとうございます。 そろそろ統一関連の記事を書かないととは思ったものの、使う構築が一向に変わらないので何かないか考えていたところ等倍技の一貫性について深く触れてみたくなり書き始めた次第です。 なお、本記事は筆者が毒統一以外まと…

【ポケモンUSM】氷の牙タスキグライオンの単体考察

お久しぶりです。実に4ヶ月ぶりに書いております() その間はモチベ云々ではなく単純に構築が思い付かず迷走していました。1800達成構築を超えるものが作れず色々入れ替えたりしたものの、未だに結論が出せずにいます。 また、時にはヤーティを、別の時には…

スカタンクはバトンパを捨てたようです【第二回ギフトカップ使用構築】

第二回ギフトカップお疲れ様でした! 今回は見る限り違反してる方もいなかったようで嬉しい限りです 今回は前回のバトンパと並びこそ大きく変えていないものの、内容を大きく変更して潜りました。 その結果、最終1562の5位というなかなかの結果で終われまし…

【ポケモンUSM】最速スカーフアーゴヨンの単体考察

S10お疲れ様でした。恒例にしていきたいシーズン終わりの単体考察になります。 今回は「最速」スカーフアーゴヨンの単体考察になります。スカーフ持ちは環境に10%程は存在していますが、その多くは準速にしてCブーストで抜いていく掃除役としての採用だと思…

【ポケモンUSMS10】水流乱舞毒統一【最高・最終1800】

S10お疲れ様でした。今期はかなりのデフレシーズンとなり、多くの方が伸び悩んだことと思います。 私は今期そもそも対戦数自体が少なく、最終週突入時点で200戦こなしていないような状況でした。その為、他の並びでの挑戦を中止して前期と同じ並びの改良型で…

スカタンクもバトンパに入れます!【第一回ギフトカップ使用構築】

第一回ギフトカップお疲れ様でした。どうやら残念ながら違反者もいたようですが、私は幸いにもマッチングせず、多くの方と毒統一での真剣勝負ができて非常に楽しかったです。 今回、私は普段使わない構築に挑もうと考え、頑なに手を出してこなかったバトンパ…

【ポケモンUSM】珠ペンドラーのちょっとした解説

S10は既に開幕しましたが、序盤の調子はいかがでしょうか。 私は構築記事を既に仕上げているわけですが、先日ぽけふぁん様に記事が登録されたということで、命の珠を持ったペンドラーがどの程度いるのかを検索したところ、誰一人いませんでした。誰一人使う…

【ポケモンUSM】過労サイクル毒統一 最高1824

S9お疲れ様でした。まだ今期撤退するわけではありませんが、構築記事ラッシュになる前に一足先に構築記事を作ってしまうことにしました。 S8から続けて使ってきた構築ですが、自己最高にして初の1800代に乗ることに成功しました。ただ、この並びはまだ上に行…

【ポケモンUSM】チョッキスカタンクの調整

皆さんシーズン8お疲れ様でした。 今回こそ高レート達成記事…ではなくまたスカタンクとなりますw 前回の記事が書きたい事を詰め込みすぎて調整を見つけるのが面倒だと感じたので私の普段愛用しているチョッキ型(前回の記事でいうチョッキバランス型)を細か…

【ポケモンUSM】スカタンクについて

皆さん第7世代レートシーズン7お疲れ様でした。 普通なら構築記事を書く…ところですが、わざわざ構築記事を書く程の結果を出した訳でもないので私の相棒であるスカタンクの考察とさせていただきます。 Aベトン使えばいいじゃんwという方はどうぞブラウザバッ…