スカタンクもバトンパに入れます!【第一回ギフトカップ使用構築】

第一回ギフトカップお疲れ様でした。
どうやら残念ながら違反者もいたようですが、私は幸いにもマッチングせず、多くの方と毒統一での真剣勝負ができて非常に楽しかったです。

今回、私は普段使わない構築に挑もうと考え、頑なに手を出してこなかったバトンパに挑戦しました。
まず、当然ながら嫁のスカタンクは確定…なのですが、こいつでどう起点を作るかが問題になっていました。詳細は後述。次に、バトン要員としてモルフォンを採用。バトン先としてSにがっつり回したドラミドロと耐久に厚いゲンガーを採用。
ここまでは比較的早期に決まったのですが、残りの2体が最後まで決まらず、潜る時になって選出画面での圧力のあるニドキングアーゴヨンを雑に置く事にし、今回のptが完成しました。

では型に触れていきます。

スカタンク@バンジの実 慎重 悪臭

f:id:Brocko:20180603010133g:plain

挑発 置き土産 怖い顔 秘密の力
努力値 116-0-140-0-252-0
実数値 193-113-105-×-124-104
調整意図
HD C特化力尽くニドキングの大地耐え
HB 余り(A特化珠ペンドラー地震は耐える)

いつもとは全く違う起点作りの嫁。こいつの構成は本当に悩みました。まず挑発と置き土産は確定として、暫く技と睨めっこした結果、S操作技として怖い顔が候補に挙がりました。
ラストの技は当初煙幕の予定でしたが、先発ノーウェポンではあまりにも不安があると考えました。かと言ってこいつにはS操作技はありません。…いや、7世代環境にはありません。6世代技マシンで秘密の力を習得できるのです。というわけで、6世代に走り厳選してきました。やっぱ6世代厳選環境めんどくさい。
それに見合った仕事はしてくれ、ここぞという相手にきっちり麻痺を引いてくれた。ただ、残念ながらその麻痺をプレイヤーの沼プレイで無駄にして負けた試合もあったので本当に申し訳なかったです。またこの子を使う時もあるかな…?
選出率は100%で1位タイ

モルフォン@超Z 臆病 鱗粉

f:id:Brocko:20180603010200g:plain
サイキネ 蝶舞 身代わり バトンタッチ
努力値 236-0-36-12-132-12
実数値 175-x-85-112-112-134
調整意図
H 16n-1
HB A特化珠ペンドラーの岩雪崩確定耐え
HD 臆病ウツロイドのパワージェム確定耐え、D+1で身代わり後C特化ウツロイドのパワージェム確定耐え
S S+1で130族抜き
C 余り

バトン要員。非常に良い仕事をしてくれた。
バトン要員としての技3つに加えてワンウェポンは一番通るサイキネに。また、エスパーはどうせ半減にもならないので特性は搦め手防止の鱗粉で。火力は絶望的なのでバトン前に厄介な相手を倒せるZにした結果、これが大ハマりしてバトンせずとも大暴れした試合もありました。
アホトレーナーが裏クロバットいるのに蝶舞じゃなくて身代わり押してそのまま負けた時は本当に酷かった…
スカタンクと同じく選出率は100%で1位タイ

ドラミドロ@命の珠 臆病 適応力

f:id:Brocko:20180603010206g:plain
竜の波動 流星群 ヘドウェ 波乗り
努力値 20-0-12-252-4-220
実数値 143-x-112-149-144-101
調整意図
C ぶっぱ
S S+2で130族抜き
H 16n-1
BD 余り

地雷なバトンエース。相手の想像していないであろう速さで暴れました。
いくら適応力の乗った一貫した龍技が使えると言ってもCの低さから火力不足になるという事で持ち物は珠に。ヘドウェは下手なサブウェポンより火力が出るという事で採用。波乗りはウツロへの最大打点として採用。どう考えてもドロポンにすべきでした。
特殊耐久は元々高い上に蝶舞バトンもあってかなりのものがあったものの、ほぼ耐久無振りなのが祟って物理耐久は悲しい程低かったです。
一度攻めにさえ入ってしまえば一貫する竜技を押すだけでも暴れられるのでバトン繋ぐターンさえなんとかなれば非常に凶悪なエースとなりました。
選出率は忘れましたが3位です

ゲンガー@メガ石 穏やか 呪われボディ→影踏み

f:id:Brocko:20180603010219g:plain
シャドボ こごかぜ サイキネ 鬼火
努力値 252-0-132-0-124-0
実数値 167-x-117-190-144-150
調整意図
HB A特化珠ペンドラー地震確定耐え
HD 臆病C252メガゲンガーのシャドボ最高乱数1つ切り耐え

こいつもまた地雷なバトン先、まさかの耐久全振りゲンガー。
火力はバトンで補えると判断し、規格外な耐久を持たせて殴り合い性能を極限まで高めました。仮にバトンが通らなくてもその驚異の耐久で粘れたりもしたので正解だったと思います。
技構成は通りのいいシャドボサイキネ+バトンできてない際に対面から顎に勝てるようになるこごかぜ、ラストはゲンガーからモルフォンに繋ぐ可能性を想定しての鬼火でしたが、全試合先発スカタンクだったので盛大に腐りました。間違いなく道連れが正解でした。
C無振りとはいえ特化ロズレイドに匹敵する実数値を持つだけあってその暴れっぷりは凄まじく、悪枠がいない相手には積極的に出していました。
選出率は忘れましたが4位です

アーゴヨン@スカーフ 臆病 ビーストブースト

f:id:Brocko:20180603005846g:plain
流星群 ヘドウェ 文字 とんぼ返り
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 148-83-93-179-94-190
調整意図
ぶっぱ

【ポケモンUSM】過労サイクル毒統一 最高1824 - ブロッコのメモのような何か
これ見てください。選出率0%

ニドキング@襷 せっかち 力尽く

f:id:Brocko:20180603010009g:plain
大地の力 冷B 文字 撃ち落とす
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 157-107-87-137-95-150

その辺にいたダブル用の最速ニドキングの守るの枠に撃ち落とす入れて持って行きました。A個体値低いけど撃ち落とすに火力いらないんで許してください()
選出率0%

今回は、アーゴヨンニドキングの置物化、初手の搦め手持ちクロバに弱すぎる、プレイヤーがアホなどの要因があり勝率は低く、最終は1441、参加者71人中48位という結果になりました。
普段から毒統一をやっている身としては残念な結果ではありますが、楽しんで戦えたのでよしという事で。
次回のギフトカップにはこのptの改良型で挑むかもしれませんし、他の構築を持ち出すかもしれません。それは次回大会で当たってからのお楽しみという事で。

最後に、全ての参加者の方々、実際にマッチングして戦った方々、そしてこの戦いの場を作って下さったポックルさん、本当にありがとうございました!
それではまた別の記事でお会いしましょう!

何かありましたら @Brocko_pokepad までどうぞ