スカタンクカタパルト(完成形?)【剣盾ダブルS7(DLC解禁前)使用構築】

 

 

S7お疲れさまでした。来期からはちゃんと毒統一に復帰する予定のブロッコです。

まず初めに、本構築はDLC解禁前、つまりグラススライダーゴリランダー解禁前の環境にて使用された構築です。その点をご了承ください。解禁前の半月のみの運用故に十分な使用量とは呼べないものの、環境があまりにも大きく変わること、最低限3桁には行けたことから公開することにしました。 

また、S5の使用構築から一体を変更したのみの構築にもなっています。そのため、以前の記事よりは簡素な内容になることとなります。

S5の記事はこちら

 


brocko.hatenablog.com

 

個体紹介

f:id:Brocko:20200501101830g:plain

スカタンク@突撃チョッキ 誘爆

臆病 100-0-116-4-44-244

実数値 191-101-102-92-87-148

イカサマ アシッドボム 不意打ち バークアウト

調整意図

S 最速f:id:Brocko:20190723183236p:plain抜き抜き(自分のf:id:Brocko:20200309111630g:plain+1)

HB 陽気珠f:id:Brocko:20200309111721g:plainのダイドラグーン最高乱数切り耐え

CD 余り

 

妨害系相棒枠。f:id:Brocko:20200701231357g:plainにお世辞にも強いとは言えないため、以前よりも選出率は落ちたものの、崩し補助の性能や詰ませ能力は相変わらず高いため選出すればまず腐る事なく活躍してくれました。

やはり放置されるポケモンなのは間違いないので、そこは立ち回りでうまく主張する必要があり、少し難しいポケモンだと感じました。まだまだ使い込みが足りないようです。

同じくf:id:Brocko:20200309111630g:plainの隣でDを下げる役割を果たす嘘泣きf:id:Brocko:20200701232047g:plainとの比較をすると、

f:id:Brocko:20190903142750p:plain

タスキを貫通することができる

攻撃技であるため、挑発が効かない

サイコフィールドで妨害を受けることがない

汎用性の高い範囲技があるためこの指+襷トリルだろうと無理せず貫通できる

高性能な先制技がある

毒弱点(特にf:id:Brocko:20200309112511g:plain)の弱保に触ってしまう

鋼に通らない

S操作手段をチョッキの範囲では持たない

イカサマはともかく特殊火力が貧弱すぎて自分でアシッドボムの効果を活かしにくい

f:id:Brocko:20200701232047g:plain

最強クラスのS操作技である追い風を持っている

自身の火力も最低限ある

挑発を採用することも可能

余計な弱保を起動することがない

ダメージとDダウンを両立できないため、襷への対応は難しい

先制技や範囲技を持ってはいるが入れるスペースの確保が厳しい

悪やサイコフィールドなどに通らない

 

といったところでしょうか。どちらも一長一短なので十分に棲み分けはできているかと思います。

 

 

f:id:Brocko:20200501101813g:plain

ジュラルドン@命の珠 筋金入り

臆病 28-x-0-252-0-228

実数値 149-x-135-172-70-147

流星群 ラスターカノン 悪の波動 雷

調整意図

C ぶっぱ

S 最速f:id:Brocko:20190723183455p:plain抜き、自分のf:id:Brocko:20190903142750p:plain抜かれ

H 余り、珠ダメ最高効率

 

f:id:Brocko:20190903142750p:plainの相棒として不動の地位を手にしたエース。こいつにトリル展開すら許されずに壊されたトリルパは数知れず。

やはりf:id:Brocko:20200308194923g:plainに強くはないものの、f:id:Brocko:20190903142750p:plainの力を借りれば消し飛ばせるため案外どうにかなったりもしました。でもやっぱり他でどうにかしましょうね。

やはり特殊耐久に少しどころではない不安があるため、高速特殊(f:id:Brocko:20200308194717g:plainなど)には出落ちさせられることが何度かありました。そのため、対策として後発DMにしたりそもそもDM権を他に回すなどもしていました。

 

 

f:id:Brocko:20200701235628g:plain

トゲキッスきあいのタスキ 天の恵み

臆病 244-x-0-12-0-252

実数値 191-x-115-142-135-145

エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 この指とまれ

調整意図

H 奇数の最大値、16n-1

S 最速

C 余り

 

f:id:Brocko:20200309113206g:plainと交代で入ってきた本構築唯一の変更点にして地雷枠。

半減実を持ったf:id:Brocko:20200309112511g:plainはよく見かけるものの、結局のところ別の弱点を突かれると脆いのは大きな欠点だと感じていました。

特に本構築の場合はf:id:Brocko:20200309111801g:plainの対処を任せくてはいけなかったため、相手が撃ってくる技次第では耐えられない、では困るのです。そのため、HPが減っていたら一切機能しないのを覚悟の上で襷での採用をしました。

実際にこの襷採用は多くの場面で輝き、手助けDM技などで一点突破しにかかってくる相手に対して2ターン隣を守り通してくれることが何度も輝きました。対f:id:Brocko:20200309111801g:plainに関しても、絶対に襷を削っていけないという制約は厳しいものの勝率を確実に上げてくれました。

特性に関してですが、全く急所に当てなかったので6割怯みの方が強いと判断して天の恵みにしました。たくさん不正しました。

 

 

f:id:Brocko:20200501101804g:plain

ドラパルト@弱点保険 クリアボディ

意地 252-116-44-x-44-52

実数値 195-170-101-x-101-169

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 守る

調整意図

HB 陽気珠f:id:Brocko:20200309111721g:plainの一致DM技をDM込みで最高乱数切り耐え

HD 臆病DMf:id:Brocko:20200309112511g:plainのダイフェアリーをDM込みで最高乱数切り耐え

S 100族抜き抜き

A 余り

 

やっぱり強いもう一体のエース。f:id:Brocko:20200701231357g:plainが勝手に弱保に触って起点にさせてくれる場合もあったりで、非常に環境に刺さっていたように感じます。

また、今期はf:id:Brocko:20190723183455p:plainと並べて戦う試合が以前より遥かに増え、どちらがDMしてもいいというコンビの圧倒的なパワーと柔軟さを感じました。

 

 

f:id:Brocko:20200501101756g:plain

ローブシン@火炎玉 根性

意地 4-252-252-x-0-0

実数値 181-211-147-x-85-65

ドレインパンチ マッハパンチ 守る(見切り妥協) ストーンエッジ

調整意図

ぶっぱ

 

エッジのやべーやつ。今期もエッジが火を噴きました。

状態異常に耐性を持ちつつ火力を出せる先制技持ちというのは本当に欲張りな性能だと改めて感じました。さすがに調整を見直すべきかも?

 

 

f:id:Brocko:20200501101823g:plain

ギャラドス@ラムの実 威嚇

陽気 4-252-0-x-0-252

実数値 171-177-99-x-120-146

滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ ストーンエッジ

調整意図

ぶっぱ

 

エッジのやべーやつ二号。晴れ展開絶対阻止するマン。なおトリル耐性絶無のため、晴れトリルに対しては選出択が大変なのは面倒に感じました。

それでも汎用性のある枠で晴れに切り返せるのは偉大なため。他には務まらない役割だと感じました。エッジをリザに外すのはやめてくれ。

 

 

重い相手

f:id:Brocko:20200308194831g:plain

f:id:Brocko:20200309112511g:plainが入った程度じゃこっちはどうにもならなかったよ。サイドチェンジ択を制してようやくワンチャン。襷を貫通してくるので本当に厳しい。

f:id:Brocko:20200701231357g:plain

強すぎる。波乗りf:id:Brocko:20200309111721g:plainで弱保起動なんかされた日にはもうf:id:Brocko:20190723183236p:plainでだって厳しい。奇襲エッジが生命線。

晴れトリル

対晴れのf:id:Brocko:20200309111721g:plainf:id:Brocko:20190723183455p:plainか対トリルのf:id:Brocko:20190903142750p:plainf:id:Brocko:20200309111630g:plainかの無限の選出択。基本的には対晴れで間違いないものの、稀にトリル展開をされて頭を抱えます。

 

 

最後に

結局この環境で2桁到達は敵わなかったものの、スカタンクでやれるという自信には間違いなく繋がりました。これからもスカタンクダブルバトルも頑張っていこうと思います。

環境が変化するため、使用するのは厳しいかもしれませんが一応レンタルを置いて本記事を終わろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:Brocko:20200702003000p:plain