【ポケモンUSM】過労サイクル毒統一 最高1824
S9お疲れ様でした。まだ今期撤退するわけではありませんが、構築記事ラッシュになる前に一足先に構築記事を作ってしまうことにしました。
S8から続けて使ってきた構築ですが、自己最高にして初の1800代に乗ることに成功しました。ただ、この並びはまだ上に行けると感じていた構築でもあったので悔しさもあります。最高レートがこちら。
構築経緯
当然ながら毒統一でスカタンクを入れるという大前提からスタート、一番信用している制圧エースとして珠ペンドラーを採用。
安定感の塊の地面無効枠輝石ゴルバットを採用し、キノガッサへの強い牽制となるクッション枠として混乱実モロバレルを投入。
安定の襷枠ニドキングを入れるも、ここまででリザXやマンダ等の受け枠で安定して受けられない積みエースで簡単に崩壊すると感じたのでアーゴヨンを最速スカーフのストッパーとして採用して完成した。
個体紹介
スカタンク@突撃チョッキ 誘爆
意地 H100A212B44D132S20
実数値 191-154-93-81-97-106
毒突き イカサマ 不意打ち 大文字
調整意図
A 11nかつB4テテフを毒突きで確定
S 4振り85族=無振りFCロトム抜き
H 16n-1
HB 陽気A252メガグロスの地震確定耐え、意地A252メガハッサムのA+2バレットを最高乱数切り耐え
HD 余りを偶数になるように
こいつがいなくちゃ始まらない。とりあえずこいつを上に連れていく。そんな意思で採用した超受け兼特殊受け兼爆弾。
ベトンがUSMに入り混乱実を持って大暴れしている一方、こいつは変わらずチョッキを持ってイカサマを続けていた。
ベトンが有名になりすぎたお陰か、スカタンクの警戒度はどうやら相当低いらしく数多のテテフに居座られた。やめてくれ。
ただ、ベトンだと引き先を読まないと厳しいのに対してスカタンクはとりあえずイカサマを押せばそれなりに負荷をかけれるので正直スカタンクの方が扱いやすく感じた。(ベトンを使ったとは言っていない)
ベトンしか使ってない方々は一度こいつを使っていただきたい。ベトン程数値はないが超受けとしては独特の強さがあって人によってはこっちの方が使いやすいかもしれない。
選出率は想像より遥かに高く、この調整の完成度の高さを感じた(自画自賛)
【ポケモンUSM】チョッキスカタンクの調整 - ブロッコのメモのような何か
こいつの詳細はこちらをどうぞ
ニドキング@襷 力尽く
おっとり CS252H4
実数値 157-×-87-150-95-137
火炎放射 冷B 大地の力 †つのドリル†
調整意図
ぶっぱ
採用しない方が珍しい毒最強の襷枠。
ついに†つのドリル†を採用し、受けサイクルを破壊し尽くしたり、ニドキングを起点にできるガモスなどの積みポケを牽制したりしていた。実際ドリルが無数の試合を拾ってきたためこの採用は正しかったと思っている。ニド捨てるけど目の前の相手にやる事ないから適当にドリル押して当ててしまった方。本当に申し訳ないです()
その他はいつも通りの技3つで多くの構築を制圧してくれた。グライの唯一に近い処理ルートな事もあってHP残り1で仕事をする事もしばしば。
あとH4はDに回すとドヒドの熱湯の乱数がかなりズレるのでDに振りましょう。
アーゴヨン@拘りスカーフ ビーストブースト
臆病 CS252D4
実数値 148-×-93-179-94-190
大文字 ヘドウェ めざ地 流星群
調整意図
ぶっぱ、DL対策
地雷気味の最強スイーパー。技を外さない偉い子。最速の舞ったマンダを叩けるようにスカーフにしては珍しく?最速での採用。
最速だと準速の雨グドラや砂ドリュより速いので天候パに無慈悲な攻撃を叩き込んでいた。また、スカーフドリュ対面させれば勝てると思ってる数多の相手をこんがり焼いてきた。
めざ地の枠は要検討で、めざ氷や10万も有力候補だが偶発不利対面の相手の襷を潰しながら引けるとんぼ(最速スカーフゲッコは怖い)や不正専用のエアスラも十分ありだと思う。
多くのスカーフ顎は流星群ではなく波動を採用しているようだが、個人的にはソウルビート後のD下降ジャラランガを確定1発、無補正無振りでも中乱に入り更にスカーフも分かりにくい流星群一択だと思っている。めざ地の枠に波動採用はありかもしれないが。
文句なしに強い奇襲枠なのだが、トレーナーの繰り出しが下手なのもあって性能をフルに活かしてやれなかった。こいつの自覚に応えられるトレーナーになりたい。
ペンドラー@命の珠 加速
意地 AS252B4
135-167-110-×-89-164
調整意図
ぶっぱ
今構築最強のスイーパーにして運勝ち製造機。加速雪崩がとにかくずるい。
バレルと同居している事により積むように見えるのか(そもそもアタッカー型をあまり知られてないのか)、舐め腐った選出やら挑発やら悠長の舞やらされまくり、その数だけイージーウィンも勝ち取ってきた。
また、虫技無警戒で呑気に出てくるブラッキークレセは超火力で退場していただいた。メガホーンの火力は素晴らしく、Bに甘いメガバナ程度なら2発で落とせるなど一貫性の低さを差し置いても採用する意義は十分にあった。耐えてくるバンギは知りません。
ゴルバット@輝石 精神力
図太い H244B252D12
実数値 181-×-134-85-97-110
黒い霧 毒々 羽休め 熱風
調整意図
H奇数にしてぶっぱ
ただひたすらに万能な受け枠の枝豆。氷はデイリーミッション。
最近気が付いたのだがD12振りは奇数になるなのでCDS4振りでいい。発見が遅すぎる。
芸人を考慮してもなお圧倒的な受け性能で数多の物理と低火力特殊に加え、S無振りロトムすら役割対象にする驚異のスペックを見せつけた。なお芸人で負けることもしばしば。
熱風採用はほとんど読まれず、火力こそ足りないもののナットハッサムツルギガルド等に引かずに居座れる技として素晴らしい活躍をしてくれた。だがペンドラーを出していない時に熱風でクレセ焼いて負けたあの試合は忘れないぞ。
あと身代わりしないでくださいお願いしますこいつすり抜けですよ。
モロバレル@混乱実 再生力
呑気 H180B244D84
実数値 212-×-133-105-111-31
ギガドレ 胞子 イカサマ クリスモ
調整意図
H カプZ=怒り2回で混乱実を使う4n
HB 意地A252ミミッキュのA+2霊Z乱数3つ切り耐え
HD 特化ガルドの霊Z最高乱数切り耐え
S 最遅
トリルを牽制したりガッサを出しにくくしたり顎やペンドラーを積む型に見せたりと選出しなくても活躍していたキノコ。選出しても活躍する。ゴルバよりも凍る。なぜだ。
最高レートに到達した頃はほとんど選出しない牽制枠だった。だが、シーズン後半はバレルを見てもガッサを投げてくる相手が多いように感じ選出率も大分回復した。それでもあまり出さないが。
混乱実の詰め性能は恐ろしく高く、絶望的な場面で発動させて相手が逆に絶望したり食べる1手前で止まってこっちが絶望したりしていた。
胞子タイミングが甘く、身代わりを許したり交代読み胞子のタイミングを読まれたりしたのでまだまだ修行が必要そうだ。
選出
カバマンダガルド系統
比較的やりやすい相手。というかこの並びはニドキングが重すぎる。
ロップカグヤ
カグヤを顎でうまく誤魔化しつつゴルバとスカタンクで詰めていく。
バンドリュマンダ
不利な並びに見えるが、ペンドラーをうまく刺していけばなんてことはない相手。先述の通りドリュは顎で抜かせるためペンドラーがやられてもまだまだやれる。
受けループ
正直ニドキングだけでいい。ラッキー対面ドリルするだけで基本勝てる。なにしろラッキー以外のニド受けは基本成り立たないのだ。ラッキーにドリルが当たらなかったら青ボタンからどうぞ。無理です。
毒の入る耐久ポケ入り
極力ゴルバットを選出して封じるように。
その他の構築に対する選出はあまり決まっておらず、当然ですが刺さってるポケモン達で行きます。
立ち回り
ペンドラーを選出している場合は主にペンドラーの一貫が取れるように崩していく。
アーゴヨンまたはニドキングを選出している場合は交代読みをどんどん絡めて崩していけるのがベスト。
受け気味3体の選出の場合はなるべく誰かで詰ませれるようにサイクルさせて相手を消耗させていくが、スカタンクでS判定したロトムをゴルバで受けるか判断する、ゴルバでランドを詰める前にバレルと対面させてZを確認などを徹底しないと割と簡単に崩れてしまうので注意。
重いポケモン
重すぎる。どうなってるんだ。ニドキングしか処理できないとか頭おかしいんじゃないのか。いくらニドキングがグライに強くたってこれは酷すぎる。致命的な欠陥の1つ。
当然ながらかなり重い。カグヤ自身も重いがそうじゃない。顎が積めないのが重さを加速させる。
チョッキカグヤは泣きたくなるが回復しないならゴルバで処理できる。頑張ろう。
当たり前だが毒統一では龍の一貫を切れないため重い。流星の来なそうなタイミングを見計らって顎に顎を後投げしよう。BBされたら同速勝負の時間だ。
当然の権利のように重すぎる。初手マンムーにバレルを合わせたいのだがマンムーと同居してるリザマンダと鉢合わせたら最後なので結局安定しない。
最後に
この構築は私のスカタンク入りの1つの結論であり、多くの可能性をも見せてくれた構築です。個人的に非常に気に入ってもいるのでまたこれを使ってるかもしれませんw
QRのリンクを貼っておくので気が向いたら使ってみてください。使用感を教えていただけるとありがたい限りです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。質問などありましたら @Brocko_pokepad までお願いします。