誰も彼もが炭になる、ただしレヒレ、テメーは無傷だ【剣盾ダブル】

S18お疲れさまでした。久しぶりにポケモンしてきました。

すみません伝説環境サボってモンハンしてました。伝説環境終わってもシングルやってません。

まあそんな私ですが一応ポケモンをやっていたという報告ぐらいの感覚で記事を残していこうと思います。こいついっつも結果の出してないなとか言わないでください引退してしまいます。

 

構築経緯

伝説環境以前のダブルランクマにて、追い風f:id:Brocko:20210601144915g:plainf:id:Brocko:20210601144918g:plainを並べてf:id:Brocko:20210601144915g:plainもろともビックリヘッドで消し炭にしてめちゃくちゃビーストブーストする構築に消し炭にされたのが忘れられなかったのでこの2体を採用。

ビーストブースト後のビックリヘッドはまともに耐えられるポケモンがいないが、かといって守らなくてはいけないのはアドが取れなくてとても弱いと考えたので、瞑想テレパシーf:id:Brocko:20210601145116g:plainを採用することにした。

コンセプトがダイマを必要としていないため、f:id:Brocko:20210601145116g:plainとの相性が良いダイマエースとしてf:id:Brocko:20210601145457g:plainを採用した。

このままではゴーストタイプで世界滅亡の危機なので一撃f:id:Brocko:20210601150004g:plainを採用。

ラストの枠は電気の何かにしたかったが、中々決まらず最終的にf:id:Brocko:20210601150159g:plainに落ち着いた。

 

個体紹介

f:id:Brocko:20210601150437g:plain

ズガドーン@こだわりメガネ

控えめ 4-0-0-252-0-252

実数値 129-x-73-223-99-159

ビックリヘッド シャドーボール トリック 火炎放射

調整意図

ぶっぱ

 

化け物。敵も味方も俺もお前もみんなみんな灰になる。硬いポケモンなら初撃を耐えるくらいなら可能だがビーストブーストが発動したらもう世界は終わる。1段階上がっただけでH振りクレセが乱数で飛ぶ。3段階上がった日にはレヒレすら生きては帰れない。

上から攻撃を通している分には最強ポケモンになれるが、逆に上から殴られたら終わる。くす玉は儚いのだ。

エレキに殴られたら普通に飛んだりするし不意打ちされた日には泣いて帰ることになるのでウーラオスとかには眼鏡をお渡ししよう。

良くも悪くも噛み合いポケモンだったがとにかく気持ち良かった。晴れ下ならば半端な振り方のコータス程度吹っ飛ばせるので気持ちよくなってしまおう。

 

f:id:Brocko:20210601151449g:plain

トルネロス@メンタルハーブ

臆病 84-0-0-172-0-252

実数値 165-x-90-167-100-179

凍える風 挑発 追い風 守る

調整

S 最速

C f:id:Brocko:20210601150004g:plainをエアスラで飛ばせるようにしていたがエアスラは抜いた

H 余り

 

被害担当。先発で出してすぐに炭になってもらう。よくこいつに対して搦め手を使ってくる相手がいたが、そのターン中にこいつはもういなくなっているのでアドしかなかった。基本的には追い風した後即消えてもらうが、猫要員がいたら守らせて眼鏡を渡すのでビックリヘッドを耐える。

そういう場合は邪魔だから早く帰ってほしかったので、D個体値の低い個体にCSぶっぱするべきだった。とはいえ対雨の時はこの降り方のお陰で耐えたりしたので悪くはなかった。それはそれとしてエアスラ抜いたなら調整しなおすべきだよね。

f:id:Brocko:20200701232047g:plainで良いんじゃないかという意見があるだろうが、私も何回か思った。でも昔出会った彼はトルネロスを炭にしてたんだ。まあこごかぜは偉かったのでこっちで良かったのかもしれない。電気で飛ぶのマジで面倒だからエルフーンのがいいぞ。

 

f:id:Brocko:20210601152819g:plain

カプ・レヒレ@ウイの実

控えめ 236-0-0-252-0-20

実数値 175-x-135-161-150-108

濁流 ムーンフォース 瞑想 守る

調整意図

C ぶっぱ

S f:id:Brocko:20210601145457g:plain+1

H 余り(16n-1)

 

プレシャスA1色夢レヒレ。正気の沙汰ではない。ビックリヘッドの隣で動けるポケモンの中で一番強そうだったし実際強かった。ビックリヘッドで相手に死か守るを強要しながらドヤ顔で瞑想を積んでそこからf:id:Brocko:20210601145457g:plainに耐久を補強してもらう流れになればほぼ勝ち。

ミストフィールドがなくて困ることはあるものの存在自体が多少状態異常を抑制してるはずなので問題なし。f:id:Brocko:20190903142720p:plain戦はマジで禿げた。

f:id:Brocko:20210601145457g:plainより少し速くしておくのは間違いではなかった気もするが、こいつが先にf:id:Brocko:20200308194831g:plainを殴って負けたことがあったので逆な気もした。

 

f:id:Brocko:20210601161827g:plain

メタグロス@弱点保険

意地 140-228-4-0-4-132

実数値 173-202-151-x-111-107

アイアンヘッド 地震 守る ギガインパクト

調整意図

S 追い風下ドラパ抜き

HD ダイマ中に控えめ珠f:id:Brocko:20200309111721g:plainのダイホロウ耐え

A 余り

 

雑に強いダイマエース。よく分からんくらい硬かった。掃除しながら詰める役としては最強格だと思った。

一般的にはギガインパクトの代わりに冷凍パンチを採用しているような気がするが、f:id:Brocko:20190723185516p:plainにやることないわ鳥共の保険発動してミンチになるわで良いことなんか何もなかったのでS操作のできるギガインパクトにした。非ダイマ時の等倍最大打点でもあるのでたまに素で撃ったりもしていた。割とマジで強い技なのでオススメです。

 

f:id:Brocko:20210601163008g:plain

一撃ウーラオス@気合の襷 キョダイ個体

陽気 0-252-4-0-0-252

実数値 175-182-121-x-80-163

インファイト 暗黒強打 見切り 不意打ち

調整意図

ぶっぱ

 

守る貫通確定急所のズルポケモン。等倍以上で通せる範囲が広すぎる。

相手が守れないので他のポケモン以上に強烈な縛り性能を持つが、だからといって交代読みの行動をすると相手が捨ててきたときに困るので思ったより難しいポケモンだった。

なお、襷を持っているからってズガドーンの隣で守るを貫通させるために行動させられるかわいそうな場面が散見された。

自分で使っているときも相手にしているときもたまに特性を忘れてガバ立ち回りを晒していた。これがポケモンをサボった者の末路である。

 

f:id:Brocko:20210601163711g:plain

レジエレキ@磁石

臆病 60-0-164-184-8-88

実数値 163-x-91-143-71-254

10万ボルト エレキネット 守る 怪電波

調整意図

どっかからパクって来た癖にCDの努力値ガバってることに今気付いた

HB 陽気一撃f:id:Brocko:20210601150004g:plainの強打耐え

S 準速f:id:Brocko:20210601150159g:plain抜き抜き

 

元々ここにはf:id:Brocko:20210601164620p:plainやらf:id:Brocko:20210601164637g:plainやらが入っていたが、

f:id:Brocko:20210601164620p:plainf:id:Brocko:20190723183042p:plainに上からしばかれ、f:id:Brocko:20210601164637g:plainf:id:Brocko:20210601164904g:plainに怪電波が通らなかったのでとりあえずどちらにも怪電波できるf:id:Brocko:20210601150159g:plainになった。

とにかく速すぎるので上から動けるのがとても偉い。特殊相手の制圧がとにかくしやすいのでグロスの隣で強いってのがとても便利。

強いて欠点を挙げるとしたらネタになる要素が努力値問題しかなくて真面目な解説で終わってしまったこと。この子は多分これからも真面目な枠として生きていきます。

 

苦手な相手

f:id:Brocko:20190723183042p:plain シンプルにやりにくかった。昔からこいつ相手専用レベルの地雷を毎回容易していたので当然

f:id:Brocko:20200308194831g:plain レヒレグロスより遅くしないといけないなと思いながらシーズンが終わった

f:id:Brocko:20210601150004g:plain どっちもS無視でくす玉を爆発させちゃうせっかちさん。

f:id:Brocko:20190723185516p:plain どのフォルムも普通にやりにくかった。f:id:Brocko:20210601145457g:plainギガインパクトでマシにはなったが会いたくない。

f:id:Brocko:20210601170251g:plain 誰がいても縛られてても居座られて一生負けた

ビックリヘッドを耐える皆さん やられる前にやらないとくす玉は爆発しちゃうんです、いややったとしても爆発するけど

 

さいごに

頭の悪いコンセプトに高種族値を詰め込んだ頭の悪い構築でとても楽しかった。過去一ふざけた記事になるくらい頭が溶ける構築でした。レンタルはとりあえずガバありのまま出します、きっといつかちゃんとしたエレキに直します()
ガンランスはいいぞ。

f:id:Brocko:20210601171055j:image