スカタンクカタパルト(仮) 【剣盾ダブルS5 最高165位 最終爆死】
S5お疲れさまでした。DLC解禁までシングルをほぼ引退したブロッコです。シングルは引退しましたが、今期はダブルバトルをしていました。
終盤の10日間程某Pカップをしていたので中盤ではありますが、スカタンクと最高165位に到達したので一応記事を書くことにしました。
構築経緯
とりあえず、アシッドボムやバークアウトを絡めた特殊ベースを採用
相方として、Sが近く破壊力に優れている上に物理面の補完までしてくれるを採用
の技が余ったため不意打ちを採用。それに伴い、不意打ちで弱保を発動できてイカサマの補助までできるが入る
ここまででにかなり薄いのが気になったためを投入
等の晴れに一枠で切り返せる気がしたのでを使ってみることに
範囲攻撃が欲しかったのでとりあえず
こんな経緯で完成しました。ニンフィアが雑すぎる?実際こうだったので…
個体紹介
スカタンク@突撃チョッキ 誘爆
臆病 100-0-116-4-44-244
実数値 191-101-102-92-87-148
イカサマ アシッドボム 不意打ち バークアウト
調整意図
S 最速抜き抜き(自分の+1)
HB 陽気珠のダイドラグーン最高乱数切り耐え
CD 余り
ダブルになっても結局あの手この手で使われ続ける相棒。今回はサポート特化での採用。ポケモンとしての威圧感と実際の火力、どちらも貧弱極まりないので放置されないように立ち回る必要があります。
選出するときは基本的に先発かつ隣にドラゴン、そして初手隣がほぼ100%DMを切ることになります。以下にその2パターンの立ち回りを簡単に書いておきます
隣がの時
が単体で落とせない相手(など)を殴る時はアシッドボム、相手が特殊の場合はバークアウト、どちらでもなく暇なときはイカサマを基本的に選んでいきます。
この二体が並んだ時は、放置上等で相手の数をとにかく削っていくことになります。
物理特殊のどちらも補強しながら動けるので単純な殴り合いならそう負けません。
隣がの時
相手が弱保を起動してくれなさそうな時や、弱保発動後なら相手を倒せる場合は不意打ち、ダイホロウをする時は合わせてイカサマ、弱点を突いてくれそうな特殊がいるときはバークアウトを選んでいきます。
この二体であれば、放置されたとしてもホロウで強化されたイカサマが通るので放置は気にしなくてもいいでしょう。
ジュラルドン@命の珠 筋金入り
臆病 28-x-0-252-0-228
実数値 149-x-135-172-70-147
流星群 ラスターカノン 悪の波動 雷
調整意図
C ぶっぱ
S 最速抜き、自分の抜かれ
H 余り、珠ダメ最高効率
と合わせて様々な相手を強引に破壊してくれる説明不要のDM枠その1。準速にした方が強いのかは諸説。
技がまともに通らない相手や高耐久DM勢を除けば、ほとんどの相手はアシッドボムと合わせて落としにいけます。逆に、一撃で落として常に相手を1体しか行動させない立ち回りができないと不利になりがちなので要注意。
対トリルはもちろんのこと、有利な殴り合いができる相手ならどんどん出して初手からDMを切っていきます。
控えめ 212-0-44-252-0-0
実数値 197-76-91-178-150-80
ハイパーボイス 電光石火 守る(見切り遺伝忘れ) マジカルフレイム(最終日手助け)
調整意図
少しBに回しただけのぶっぱ
採用理由から調整まで全部雑だけど雑に強いポケモン。
立ち回りまで雑にハイボするだけ。と並べば雑に殴り倒してくれる。
ただし、と並んでを殴る時は手助けではなくハイボを選ぶように(1敗)
ドラパルト@弱点保険 クリアボディ
意地 252-116-44-x-44-52
実数値 195-170-101-x-101-169
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 守る
調整意図
HB 陽気珠の一致DM技をDM込みで最高乱数切り耐え
HD 臆病DMのダイフェアリーをDM込みで最高乱数切り耐え
S 100族抜き抜き
A 余り
もう一体のDM龍。構築内で一番扱いが雑な奴。
雑に扱っても高い能力を発揮してくれるものの、ヘイトの高さが尋常ではないので隣にを置いて相手の火力を下げてやると良いでしょう。この構築の数少ないS操作手段であるダイジェット持ちなので、非DM枠が通せそうな時にも重宝します。
ローブシン@火炎玉 根性
意地 4-252-252-x-0-0
実数値 181-211-147-x-85-65
ドレインパンチ マッハパンチ 守る(見切り(ry) ストーンエッジ
調整意図
ぶっぱ
対物理を雑に広くこなしてくれる便利な後発枠。の補助があれば特殊相手も多少なら。
ストーンエッジは霊にも飛行にも妖にも等倍以上で通るのを買って採用しましたが、根性のお陰で実際に様々な相手を消し飛ばしてくれました。特に大きいのが無振りを皮ダメ込みでワンパンできることで、そんなものを想定していない相手によく刺さる偉い技です。
ギャラドス@ラムの実 威嚇
陽気 4-252-0-x-0-252
実数値 171-177-99-x-120-146
調整意図
ぶっぱ
対晴れ最終兵器兼色々荒らしてくれる便利な威嚇枠。またエッジで地雷してるのかお前は。
こっちのエッジは等倍打点ではなく、対用の切り札的存在。当然こんな技は想定されていないので、1ターン目から相手はDM枠を失い天候まで奪われることになり一気に有利になります。眠り粉に対してもラムのお陰で有利に立ち回れ、裏によくいるにも4倍を突ける(倒せるとは言ってない)のが非常に優秀です。
パワーウィップの枠は守るにしていたこともありますが、無限にとマッチングしたためパワーウィップが戻ってきました。どちらも欲しい場面は多いので要検討。
選出
対トリル
先発 裏 以外から2体
ほとんどのトリル始動をこの二体で妨害可能ですが、猫トリルやこの指+だと止められない場合があるので、その場合は先発をとします。
また、に対してはに集中をかけることでDM枠の出落ちを狙います。臆病の火力では雷媒介だろうと不利乱数になってしまうため、控えめにしたい点の一つとなります。
対晴れ
先発 裏 相手の裏選出により変動
ほぼ100%が先発なので、天候を奪う必要がないならDMでジェットエッジ、天候を奪うべきならDMでダイブロックとしています。出落ちが決まればほぼ消化試合なので、その後は事故のないように確実に倒していくだけです。
その他に対しては基本的に
先発 +orとし、初手からDMで荒らしていく形をとっています。
重い相手
無理。普通に殴られるだけで勝てない。
火力が高すぎる。うまくで処理するしかない。
トリルを通されなければ余裕なものの、通されると大体優勝される。全力で阻止しよう。
潜っていて大切だと思ったこと(初心者向け?)
・やることが複雑なポケモンを左に、DM枠を右に出す
この構築でいうところののようなポケモンは必ず左に置くようにしましょう。右だと決定してからあっ…となってもやり直せません(数敗)
・放置されやすいポケモンはとにかく存在感を出す
はイカサマの通る相手以外への火力は貧弱の一言に尽きます。そのため非常によく放置されます。火力のないはDMしても放置されるのだから当然でしょう。
ではどうやって存在感を主張するか。の場合は、イカサマが通らないのであれば火力補助も耐久補助もできるというのをアピールするようにしています。これによって、こいつバクアしかしないしいいやと思っていた相手も多少は意識せざるを得ません。それでも放置されがちなので構築名がこうなったのですが。
とはいえ、能力ダウンは隣のポケモンが変わっても相手が居座る限り持続するので、がDM中に2体落とせれば能力ダウンは永続となります。そのため、放置されていたとしても相手の数が減ってさえいれば相手を容易に詰ませることができます。
・見切りは妥協しない(1敗)
最後に
そこそこ勝てたとはいえ立ち回りの甘さで負けたりすることも多く、そもそも構築自体の改良の余地もあります。DLCが来るまではこの構築の改良を続けていこうと思っています。
見切りにしていない妥協ではありますが、一応レンタルを置いて記事を終わろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。
マジフレ
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